アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
旅は道連れ。
ブログ紹介
今年(平成24年)10月に定年退職を迎えました。 今はパートとして同じ職場で仕事を続けています。精神的にも時間的にもゆとりができるようになりました。
これを機会にブログを始めていきます。
ブログも初挑戦ではありますが、
日常的に感じたこと経験したことなどを書き記していくつもりです。
いつまで続くか分かりませんが無理のない範囲で続けていきたいと思っています。
山登りの復活。ベランダ菜園。戦記物、歴史書の読書。
カラオケ(上手くではありませんがストレス発散にいいですね。)
男の料理。近場の街歩き散歩。(今まで何気なく歩いていた場所に新しい発見があるかもしれませんね。)居酒屋めぐり。まだまだありますね。あまりお金をかけないで楽しめるものがいいですね。
ボランティア活動にも参加していきたいと思います。
様々な活動を通していろいろな方との出会いがあると思います。
そういう出会いも大切にしたいと思っています。
それと心、体ともに健康第一でいけるように頑張ります。

平成25年09月21日付にて「当初はヤフーにて始めたブログ」(平成24年09月30日開始)をこのウェブリブログへの引っ越し作業をいたしました。
作成日付の順番の逆転もありますがなんとか一つになったことでホツトいたしました。(残念ながら写真の引っ越しが出来ませんでした。残念ですがまあいいや?)
早いものでブログを開始してから一年近く経過いたしました。

平成26年3月20日づけにて「熟年世代の独り言」というブログの名前を「旅は道連れ」というブログ名に変更いたしました。
「旅は道連れとは旅というのは昔は情報も少なく旅先に知人などもいなく、何かと大変だから旅で出会った人同士助け合っていくと心強く感じられる。」という意味ですが人生も旅と同じだと考えています。
人生という旅でも情けや思いやりがあっていいものでしょう。
人生という旅での人との出会いも大切にしたいと思います。


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
雑司ヶ谷鬼子母神のお会式を訪ねて。
雑司ヶ谷鬼子母神のお会式を訪ねて。 10/18雑司ヶ谷の鬼子母神を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 07:18
もうすぐ65歳。 会社の同期との飲み会へ参加。
もうすぐ65歳。 会社の同期との飲み会へ参加。 10/23新宿で会社の同期との飲み会に参加してきました。 「 写真に少しボカシを入れました。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/14 11:42
もうすぐ65歳。65歳以降の手続きで役所巡り。
10/5休暇を利用して役所巡りをしてきました。 最初は新横浜駅で下車し歩いて港北年金事務所へ。 年金はすでに受給していますが、正式に65歳になると  受給額がいくらになるのか確認のつもりでしたが。 受付で相談予約をしていないと4〜5時間待たされると。 事前に相談予約して再度来所してくれという感じでした。 平日なのに混んでいるんですね。 お急ぎでしたらとチラシを渡され「街角の年金相談センター新横浜オフィス」へ  電話して訪問してくださいとのこと。 横浜アリーナ近くより上記へ電話を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 00:33
もうすぐ65歳。契約更新となりそうです。
今年の10月で65才となります。 9/22に上司より「フライングだけど勤務日数は変更となるが大丈夫そうです」  と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 08:31
小石川後楽園を訪ねて。
小石川後楽園を訪ねて。 9/21池袋へ出かけた帰り、丸の内線を利用して飯田橋へ行き、  飯田橋より小石川後楽園へ向かいました。 徒歩5分ほどです。初めて訪ねます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 15:47
西麻布の権八へ
西麻布の権八へ 9/18台風一過の暑い日に青山へお墓参りへ出かけてきました。 暑い一日でした。 お彼岸には早く墓参者もまばらでした。 強い風が吹いたこともあり墓地は落ち葉いっぱいでした。 墓地を清掃し墓石を水できれいにしお花を添えてきました。 両親も喜んでくれたことでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 06:36
もうすぐ65歳 まだ未確定?
9/15業務終了後上司に再度話してみました。 8/14に初めて上司に相談し8/22には上司が来店していた専務に  話したところ専務より人事部長に話してみるとのことでしたがその後、  何も連絡がないので  最終期限の問題もあり相談してみました。 個人的なことなのであまりしつこく相談しづらかったのですが、  上司曰く人事役に相談したが厳しいとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 23:32
横浜市の西方寺に三色彼岸花を訪ねて。
横浜市の西方寺に三色彼岸花を訪ねて。 9/16本日毎年訪ねている横浜市港北区新羽の西方寺を訪ねてきました。 横浜市営地下鉄新羽駅より歩いて5分ほどです。 大きなヨネヤマプランテーションという園芸店の近くです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 11:43
もうすぐ65歳、就活かな?
8/18に「もうすぐ65歳で」ブログ投稿してからだいぶ経ちましたが  結果はまだわかりません。 ひどいものですね。 8/22に上司より人事部へ話したところ「厳しいようです」と言われたようですが、  当日本部より専務が来ていたこともあり上司か゛専務に話して、  専務が人事部長に掛け合うということになりましたが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 09:05
浜離宮にキバナコスモスを訪ねて。
浜離宮にキバナコスモスを訪ねて。 9/5休暇を利用して 浜離宮を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 08:26
九段下のしょうけい館を訪ねて。(戦傷病者資料館)
九段下のしょうけい館を訪ねて。(戦傷病者資料館) 9/5 休暇を利用して九段下にあるしょうけい館を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 23:09
巣鴨のとげぬき地蔵を訪ねて。
巣鴨のとげぬき地蔵を訪ねて。 9/5 朝早めに巣鴨のとげぬき地蔵を訪ねました。 曹洞宗の寺院で正式には高岩寺というそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 21:43
フランス国立オルセー美術館公認リマスターアート展を訪ねて。
フランス国立オルセー美術館公認リマスターアート展を訪ねて。 8/27オルセースクールミュージアムin日本大学高等学校・中学校を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 18:06
もうすぐ65歳。これから?
もうすぐ65歳。 今年の10月て゛65歳となります。 定年退職後も一年契約での契約社員としてそれまでと同じ職場で働いていましたが  65歳で契約終了となります。 10/31付けで契約終了となります。 現在はフルスタッフとして9時から17時まで時給制にて勤務しています。  業務が終われば16時半ぐらいでも帰っています。 比較的自由に業務をしています。 65歳経過後も契約社員として働くことが出来るかどうか  交渉してみました。 定期異動もあるし早めに相談してみました。 人事部と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 21:45
座間のヒマワリ畑を訪ねて。
座間のヒマワリ畑を訪ねて。 8/12午後より神奈川県座間市で開催されているヒマワリまつりを見に出かけてきました。 小田急線座間駅より歩きました。 相武台前駅よりは直通バスも出ていますか゛、慣れている座間駅より歩くことといたしました。 座間駅前より梨の木坂を通り座間電話局、座間警察方面へ向かいます。 梨の木坂周辺には梨の木坂古墳群があります。 薄暗い坂となっています。      クリックすると拡大します。                       (人の写る画像は一部画像をぼかしています。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 07:10
世田谷の「こうちゃんち」のヒマワリを訪ねて。
世田谷の「こうちゃんち」のヒマワリを訪ねて。 7/27会社の帰路二子玉川駅に出てヒマワリを見に出かけてきました。 一雨降りそうな空模様でしたが何とかもちました。 二子玉川駅よりは成城学園行のバスに乗り永安寺で降ります。 夕方は道路が渋滞していて時間がかかります。 バス停を左に曲がり野川の前田橋を渡ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 05:38
多摩川台公園にアジサイを訪ねて。
多摩川台公園にアジサイを訪ねて。 6/21会社の帰りに東急東横線の多摩川駅で降りて、 多摩川台公園のアジサイを訪ねました。 大雨も公園につくころには止み空も明るくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 22:04
横浜花の寺 正覚寺を訪ねて。
横浜花の寺 正覚寺を訪ねて。 6/14平日の休みを利用して横浜市都筑区の正覚寺(しょうかくじ)を初めて訪ねました。 横浜市営地下鉄センター南駅で降りて、8分ほど歩きます。 駅前は新興住宅地ですが、四季折々の緑と季節の花が楽しめるお寺として有名です。 初めて訪ねましたが駅前の住宅街とは異なり緑の多いお寺です。 正式には天台宗長窪山正覚寺といいます。(当寺のウェブサイトがあります。) 周辺には茅ヶ崎城址公園もあり、次回は城址公園も訪ねたいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 07:18
明治神宮にショウブを訪ねて。
明治神宮にショウブを訪ねて。 6/14平日の休みを利用して明治神宮にショウブを見に出かけてきました。 昨日の雨もありショウブが生き生きとしてしていました。 明治神宮の大鳥居をくぐると厳かな気持ちになります。 外国人観光客も多く来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 21:25
多摩川台公園にアジサイを訪ねて。
多摩川台公園にアジサイを訪ねて。 6/12 東急線多摩川駅で降りて多摩川台公園のアジサイを見に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 17:39
四季の森公園にショウブを訪ねて。
四季の森公園にショウブを訪ねて。 6/11横浜市緑区の四季の森公園へ菖蒲を見に出かけてきました。 JR横浜線の中山駅で降ります。 中山駅より歩いて15分ほどです。 アジサイ祭りが開催されています。 アジサイを楽しみながら歩きます。 地元の農家の方の無人販売もあります。               「画像をクリックすると拡大します。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/12 01:04
山下公園を散策。
山下公園を散策。 5/17横浜山下公園を歩きました。 6/4まで全国都市緑化横浜フェアが開催されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 14:18
青梅市の塩船観音寺にツツジを訪ねて。
青梅市の塩船観音寺にツツジを訪ねて。 5/4 JR青梅線の河辺駅で降り、バスに乗り、ツツジが満開の  塩船観音寺へ出かけてきました。 河辺駅よりのんびり歩くことも出来ます。(35分ほどです。) 朝早いのですが多くの参詣者でにぎわっています。 山門です。 昨日5/3には境内で火渡り修行もあったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 14:58
迎賓館を訪ねて。
迎賓館を訪ねて。 5/2 仕事帰りに丸の内線四ツ谷駅で降りて迎賓館を訪ねました。 迎賓館は外国からの賓客を接遇する建物で明治期の建築・美術界の総力を挙げて  東宮御所として建築され国宝として指定されています。 前庭のみの見学の予定でしたが主庭、本館もすぐに見学できるということなので  見学する事と致しました。(入場料が1000円必要です) 手荷物検査などがあります。 順路に沿って2階に上がり歓迎行事、首脳会談、晩餐会などが行われる  大広間などを見学することが出来ます。 テレビ・新聞などのニュース... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 07:07
川崎市神木山等覚院につつじを訪ねて。
川崎市神木山等覚院につつじを訪ねて。 4/30 川崎市宮前区にある神木山 等覚院につつじを訪ねてきました。 別名川崎市のつつじ寺ともいわれています。 JR南武線の溝の口で降りて市営バスに乗り神木本町で降ります。 50年以上前の小学生の頃、毎年夏になると父と等覚院の裏山にカブトムシを  採りに来た思い出があります。 バス停の神木本町あたりも田んぼとか畑か広がっていたと思います。 等覚院に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 11:12
菊名桜山公園に満開の八重桜を訪ねて。
菊名桜山公園に満開の八重桜を訪ねて。 4/22東急東横線菊名駅近くの桜山公園(カーボン山)に  満開の八重桜を見に出かけてきました。 先週は同公園にて桜祭りが開催されましたが残念なことに  八重桜は咲いていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/23 01:22
菊名桜山公園の八重桜を訪ねて。
菊名桜山公園の八重桜を訪ねて。 4/16東急東横線菊名駅より歩いて桜山公園へ出かけました。 菊名駅東口より旧綱島街道に沿って歩きます。 JR横浜線のガートを潜り抜けて左に曲がり、道沿いを歩きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 10:19
中目黒の桜を訪ねて。
中目黒の桜を訪ねて。 4/13に東急線中目黒駅で下車し目黒川の桜を見てきました。 今年の桜は永く咲いています。 観光客も多く訪ねています。外国人観光客も多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 08:09
多摩川台公園の桜を訪ねて。
多摩川台公園の桜を訪ねて。 4/9 九品仏の浄真寺、沼部の桜坂に桜を見に出掛けた際、東急東横線の多摩川駅で降り、  多摩川台公園へ桜を見に行きました。 雨模様の雲の立ち込める中の散策でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 10:09
桜坂を訪ねて。
桜坂を訪ねて。 4/9 雨模様の中大田区の桜坂を訪ねました。 2000年にヒットした福山雅治さんの歌「桜坂」  この曲の題材となった桜坂を訪ねます・ 東急目蒲線沼部駅で下車します。  歩いて7〜8分ほどです。             「画像をクリックすると拡大します。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 09:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

旅は道連れ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる